4442500 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

confuoco Dalnara

kool’n’def

カッコイイ!
欧米アジアでの日本のキャラクターや文化の人気は
「カワイイ」「カッコイイ」とどんどん広がってきているそうだ。
失われた10年とかなんとかで経済大国のイメージは薄れてしまったが、
GNC(Gross National Cool)=カッコいい度は今や日本がダントツに高いらしい。
cultural superpowerというそうだ。
GNCの対象、文化の定義がアニメ風のものが多く
狭い範囲のものを指しているように思えなくもないけれど...。

1960年代頃からアメリカの文化があこがれで世界中が追っかけていた。
今や日本が文化/ソフトを発信する中心。
このparadigm shiftがいつ、どのようなきっかけで起こったのか興味津津。
「カッコいい」というのが国境を超えていくのは一面でワクワクする。いろんな価値観があるから。
台湾など中国語圏で「哈日族」(日本の文化を愛しカッコいいと考える人たち)が増えて一方日本では香港のスターを愛する「明星迷」などの身軽さが以前から注目されている。
また最近の中国語圏では「韓流」と言って、韓国のドラマや映画に人気があるそうだ。
こんなかんじの「あれもこれも」、ごった煮Interactiveな文化交流は楽しい。

Copyright 2003-2007 Dalnara, confuoco All rights reserved.


© Rakuten Group, Inc.